<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「新構想学部教育研究フォーラム」というものに出ました。

私の所属は情報科学研究科ですが、情報文化学部というものに兼任しています。
今現在、そこでの「教育委員長」(他の大学では教務委員長というかな)なので上記のフォーラムに学部から派遣されました。
他にも、国際文化学部とか社会情報学部とか人文社会学部だとかいった「新構想」の学部を創設した国立大学がいくつもあるわけです。
そこがきちんとオリジナルな教育・研究をしているのかどうかを文部科学省が厳しく問いはじめている雰囲気の中で、皆さん、危機感を持ちながらの今年の会合となったわけですね。
多くは、教養部を廃止してできた学部ですから「初年次教育」も責任部局としてきちんとやらなければならない、また学部となった限りは卒業生の「キャリア教育」にも力を入れなければならない。その上で、例えば「情報文化学」や「国際文化学」や「社会情報学」という学問をきちんと創っていますか、というわけです。

大変なことですよねえ。もちろん、他人事ではありません。
私は、そんな努力を何とか目に見えるものにしようと『情報学の展開』という本を書いたのですが、まだ出版がスムーズに行くかは未定。
[PR]
by fiesole | 2009-11-18 19:08