<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Macの画面---SpaceSuitを使う---

MacOSXのLeopardでは、標準で4つの画面切換が可能なSpacesという機能が付いています。

全部同じデスクトップピクチャーよりも4つとも違う方がいいかなと思って、SpaceSuitというフリーウェアを使っています。

1. ウチの猫たち
2. シチリアのEriceから見た壮大な風景
3. Bolognaの街の夜のイルミネーション
4. BotticelliのPrimavera

という4つです。

気分が変わっていいですね。
[PR]
by fiesole | 2009-03-17 10:43

e-taxをやってみた

一応、情報科学研究科の教授でもあることだし、今年の確定申告でe-taxを使ってみた。

e-tax用のソフトは、当然のように、Windowsしかない。
私はmac使いなのだが、もちろんwindows機ももっているのでそちらでやることになる。

ところが、なんと、Internet Explorerはversion6を使えという。
現在はみな普通は7を使っているよねえ。
8だってベータ版になっているんだから、それを使っている人だっているだろう。まったく(-.-#)

ICカードリーダも買わなくちゃならないし、私の場合は住基カードを市役所まで1000円で買いに行ったし。

そして操作は、これまたもちろん、お役所言葉とwindows風のインターフェイスで、やっぱり使いづらいなあ。

なんとか終わったけど、こんなので普及するかなあ。

疑問だなあ。
[PR]
by fiesole | 2009-03-06 13:30