<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お年玉年賀ハガキ、一枚も当たらなかった

今年いただいた年賀ハガキは130枚ほど。
それでも切手シート一枚も当たらなかった。
珍しい。
自動車にも当たらないだろうなんて、全然関係ないしかたで喜ぶしかない。(^^ゞ
[PR]
by fiesole | 2007-01-25 22:19

最近、凝っているもの

その一つは干物です。
職場からの帰りにデパ地下をうろつくことが多いんですが、そこに京都の干物やさんが入っている。
前を通りかかると、「ああ、こんにちは、今日は何を・・・?」っていう感じにもうなっちゃっている。

よく買うのは、笹ガレイ、ノドグロ、アジ、片口イワシやイワシ(この二つは昔はメザシといったようなやつかな? 要するにそういう形で刺してある。)、サンマなんかかな。

生より、つまり刺身などより、美味しいと思うものが多い。もちろん刺身も好きだけど。
[PR]
by fiesole | 2007-01-17 23:43

最近、凝っているもの2

食べ物の話ばっかりで恐縮ですが・・・・。
ハム・ソーセージにも凝ってます。

やはりデパ地下に、ドイツ系のハム・ソーセージ屋さんがある。

ここでも「こんにちは、今日は何を・・・?」なんですがね。

幼い娘が好きなんで、つい買って帰っちゃいます。

バホルダー・シンケンという大きなハムとか、カイザー・ビア・シンケンというピスタチオの入ったやつとか、ツンゲン・パステーテなんていう、牛タンのはいったソーセージとか、美味しい。

この牛タン入りのソーセージというのは、スイスに旅行したときに初めて食べてメチャ美味しかったんですが、あれほどの味には、まだ日本では出会ってないなあ。
[PR]
by fiesole | 2007-01-17 23:40

GTDの周辺

GTDというのはGetting Things Doneのことで、ビジネス系の仕事術といった感じかな。
要するに、頭をスッキリさせて、バリバリ仕事をやりましょうみたいな感じ。

とにかく、自分の頭の中にある<しなきゃならないこと>を、全部、紙などに書き出して、スッキリさせてから、ガンガンと片づけていくための手法ですね。

記憶に頼らないで、記録するというところは、KJ法の姿勢とも似ている。

というわけで、私がかなり前からやっていたこととどんな風に違うのかなあという興味から、少しGTDの本を読んでいます。

パソコン上やネットワーク上でそれを支援するソフトやサイトもあるみたい。
[PR]
by fiesole | 2007-01-14 15:26

ブログのタイトルを変えました

どうも「イタリア移住のために」というタイトルのために、自分で書きこむ事柄が限定されてしまう感じなので、もっと広い範囲のものにしてみました。
もちろん『文学部唯野教授』を念頭に置いた名前ではあります。
単に念頭に置いてつくっただけで、内容的には全然関係ないですけどね。
[PR]
by fiesole | 2007-01-12 23:31