<   2006年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

音声入力

今、『南の思想』をデータベース化しています。
音声入力を使っています。
以前は、MacでIBMのVia Voiceを使っていたのですが、OSXになってから動かなくなっちゃったので、仕方がなく、Windows機にDragon Naturally Speaking 2005というやつをインストールしてやっています。出来上がったファイルをMacに持っていってFile Maker Proでデータベース化します。そのあとに検索ソフト用にテクストファイルで書き出したりします。
このDragon Naturally Speaking 2005はなかなか使えます。キーボードで入れるよりかなり速い。トレーニングで例文を沢山読んでおき、また自分の書いた論文を読み込ませて単語登録をした後は、格段に認識率が上昇しました。「句読点開始」というと、自動的に句読点を入れながらやってくれます。ただし、私の場合、ちょっと間が開いただけで「、」が入っちゃうのがイヤで、「句読点終了」にして、自分で「てん」とか「まる」とか言っていますけど。c0041650_1041489.jpg
[PR]
by fiesole | 2006-09-08 10:04 | コンピュータ