<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アーモンドの実

今年は、アーモンドの実もかなり数が多い。
花が終わって少しすると、もう、相当大きな実をいつの間にか付けています。
雨が多かったり、風が強かったりすると落ちてしまいますが、残っていたら実を植えてみようかな。c0041650_2245988.jpg
[PR]
by fiesole | 2006-05-23 22:45

シャガの花

私は、結構、シャガの花が好きです。
学名はIris japonicaなんですねえ。
庭に植えておくと、かなりのペースで増えていきます。c0041650_22415430.jpg
[PR]
by fiesole | 2006-05-23 22:42

グラーナ・パダーノ

イタリアのチーズで有名なものの一つに、パルメッジャーノ・レッジャーノ(いわゆるパルメザン・チーズ)がありますが、同じ地方でつくられているグラーナ・パダーノも、少し安いので、よく使われます。日本ではレストランでもグラーナ・パダーナなんて書いてあるんですよねえ。無理もないんですが。イタリア語ではaで終わる名詞は女性名詞が殆どだし・・・。でも、辞書を見ると、granaには女性名詞と男性名詞とがあるんですよね。女性名詞では「粒子」とか「粒」といった意味がある。けれども男性名詞の方はきちんとチーズの名であることが書いてあります。ただし、パルメザンチーズなんて書いてあるんですよね。製法が違うんですがね。grana padano関連のホームページもありますね。

ここです。
[PR]
by fiesole | 2006-05-04 11:35

29.7度

昨日の名古屋の最高気温です。
岐阜は30度を超えたそうな。

開学記念日の昨日、講義やりました。
前は開学記念日なんか、休講だったはずだが・・・・。
まあ、学生さんたちは真面目に来ていましたけど。
なんだかなあ。
講義回数が多ければいいってもんじゃないと思うんですけどねえ。
西田幾多郎なんか、二週間に一回しか講義しなかったというし(未確認)。
[PR]
by fiesole | 2006-05-02 14:33