カテゴリ:情報関連( 3 )

日本社会情報学会参加

昨日・今日と、日本社会情報学会(JSIS&JASI)合同研究大会に出席しました。

風邪をひいてたあとに残る咳で少々苦しかった。
(ああ、ちなみに私の風邪のパターンは、鼻の奥から始まって、喉に行き、熱が出て、寝込み、大汗かいて回復するんですけど、咳が残るというもの。最後は、漢方の『小青龍湯』なんかで、押さえるんです。)

これまでは哲学・美学系の学会ばかりに入っていたのですが、情報科学研究科の教員でもあるし、院生たちに発表の場をもっと増やす意味もあって、みんなで入ったわけです。

というわけで、連名の研究発表もあり、実際には少しドキドキしながら発表を聴いていました。

まあ、8月の末にリハーサルをしていたこともあり、なかなかみんなうまくやってくれたと思います。

KeynoteやPowerPointを使ったプレゼンテーションのときのテクストの行数を抑えることや、発声などなど、ある程度、細かく指示していったので、別の方々よりはまともなスライドもできていたと思います。

吉田民夫氏の基調講演や、下田氏の「思春期メディアとしての携帯電話の利用問題」といった基調講演も考えさせるものがありました。

普段の哲学系の学会とは違って、こういうのも「あり、か」(中島みゆきのこんな曲を知っている人はどれだけいるのかなあ)という感じで、結構楽しめました。

思わぬところから、今書いている本への刺激もあったし・・・。

なかなか、いいもんですね。
[PR]
by fiesole | 2007-09-09 18:19 | 情報関連

本を書いています

以前に愛知県小牧市の<こまきみらい塾>というところでやった全5回ものの講義「本とどう付き合うか?」をベースにして本を書いています。

もっとも、もうすでに、そのときの講義とはかなり違ったものになりつつありますが。

三色ボールペン読書法に似たやり方からGTD、肩こり対策からパーソナルなデータベースまで、今のところ書き進んでいます。

パソコンを使ってやることのできるものには、フリーウェアの紹介まで書いています。

とにかく、私が普段使っている手法を、この辺で少し詳しく書いてみることにしたのです。

今の調子だと、結構速く書き上がりそう。
[PR]
by fiesole | 2007-08-29 22:55 | 情報関連

情報カード

最近凝っているGTD関連のことです。

誰でも、ふと何かを思いついてもメモしておかなかったりして忘れてしまうことはありますよね。
私はもう50半ばなので、そういうことがかなり多い。

そこで、小型の情報カードを持ち歩くことにしました。

定期入れみたいなものにカードをいれ、超小型のボールペンを挟み込んでおくのです。

常にポケットの中に入れておくんです。外でも、家の中でもね。

便利ですよ。
[PR]
by fiesole | 2007-02-23 23:24 | 情報関連