FirenzeかArezzoか

このブログは、もともとイタリア移住を念頭に置いてつくったものでした。

今回はその話題。

どこに住むかという問題です。

私が向こうで住んでいたのはフィレンツェ、でも仕事ではアレッツォにあるシエナ大学の校舎に通っていました。
フィレンツェは当然のごとく、美しいし、美味しいレストランは多いし、楽しい催しも多いし、中央市場は魅力的だし、美術館・博物館も沢山。やはり魅力です。ただ、スリが多いし、人が多いし、物価は高いし、盆地なので夏は暑い(イタリアで一番蒸し暑いともいわれる)というマイナス面もある。

一方、アレッツォは規模として小さいけど、確かに暮らしやすそう、人もフィレンツェほど閉鎖的ではなさそう、近くには美しい町が沢山といったプラス面。でも、ちょっとフィレンツェに比べると街中での楽しみの要素が少ないかなとか、いろいろ考えちゃうんです。

不動産を取得しやすいのはアレッツォの方かなとかねえ。

ほかに、フィレンツェの丘の上のフィエーゾレ(Fieosle)もいいなあとか、ルッカ(Lucca)はどうかなとか、ボローニャ(Bologna)も候補だなとか、考えるのは楽しいんですけどね。

とにかく、リタイアメント・ビザをとるには、賃貸でない住むところの確保が必要な雰囲気ではあるのでね。

どうなることやら。
[PR]
by fiesole | 2007-09-24 22:53 | イタリア
<< フランスも禁煙の動きが・・・ 日本社会情報学会参加 >>